料理研究家 若のブログ

料理と食育の研究

発酵食【納豆】

みなさん こんにちわ♪

料理研究家の若です(^^)/

 

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納豆には、腸内の悪玉菌を減少させ、善玉菌を増やし働きがあります。

腸内で活躍する抗菌作用は、腸内環境を整えてくれ、

ガンなどの生活習慣病の予防にも効果を発揮します。

 

 

腸が元気だと、便秘も解消されます。

 

納豆特有のネバネバした成分、ポリグルタミン酸が便通を良くしてくれます。

食べるときには、よくかき混ぜて頂きましょう♪

1,000回かき混ぜると、ネバネバしない、とやってみたことありませんか笑

パスタなどにも使われることがありますが、ナットウキナーゼは熱に弱いので

火にかける調理はやめておきましょう!

 

 

毎日1パック食べることを習慣にすれば、納豆菌は腸内の悪玉菌を弱らせます。

これは大豆が発行する際に発生するジピコリン酸という物質が抗菌作用を

持っているからです。

 

また腸内バランスが保たれることにより、免疫力の活性につながり、

ガン細胞への抵抗力がUPします!夏になると良く聞くO-157も撃退してくれます。

 

腸活とガン予防が一度にできる納豆を毎日食べましょう♪

どうしても苦手な方はサプリメントもおススメです!


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