鎌倉人のブログ

鎌倉に住んでみた人のブログ

ベトナム語でChào buổi tối

タイトルのベトナム語は『こんばんは』、

という意味になります。


もう遡ること10年程となりますが

当時、ベトナムに出張する機会が多く

HanoiやHo Chi Minhに行ってました✈️


北と南の文化の違いを感じたり、

両替したら財布がパンパンになったり。

初めて覚えたベトナム語はバーバーバー笑

これは333と言う意味で、ご当地ビールにな

ります。


個人的にものすごく思い出の多い国の1つ。


中でも印象的だったのが、現地で食べた

pho🍜確か、王将と言う名前のお店だったと

記憶しています💁‍♂️


当時は苦手だったパクチーに、シャキシャキ

のモヤシが乗って、レモンを絞ってススる

鶏の出汁が染み渡るpho🍜


最近作り始めたエスニック料理シリーズに加

えてみました。鶏ガラから作るこの透き通っ

た感じが好き。砂糖と魚醤との絶妙なコン

ビネーションも好きだな。

f:id:waka-studio:20200404214508j:plain


また合わせて家族からリクエストがあった

春巻にも挑戦。

f:id:waka-studio:20200404214639j:plain


事前に楽天で購入していたスイートチリソー

スがよく合うこと🥴

f:id:waka-studio:20200404214912j:plain


このライスペーパーは使いやすくて

良かったので、ストックしておこうかな。

f:id:waka-studio:20200404215810j:plain


当時は、自分がこんなに料理好きになるとは

思ってなかったですが、出張先の記憶を蘇ら

せながら作るエスニック料理は、なかなか楽

しくてたまりませんね🙆‍♂️