鎌倉人のブログ

鎌倉に住んでみた人のブログ

あのライオンマークの自動車メーカーが作る歴史的逸品

みなさん こんばんわ♪

料理研究家の若です(^^)/

 

room.rakuten.co.jp

 

1812年にフランス東部で創業し、1840年に家庭用コーヒーミルを生産。

鋭い歯のイメージから、プジョーの代名詞ライオンマークが

使用されるようになりました。実は自動車生産は1889年からなんです。

 

 

プジョーと言えば、フランスの自動車メーカーが思い浮かびますが

同社はもともとは工業製品の歯車や、のこぎり刃を作る会社でした。

 

ペッパーミルは1870年に生まれた歴史ある製品で、ミルのきもとなる刃の構造部分は

同社の切削加工技術が活かされており、薫り高いコショウが挽け、

世界中のシェフから愛されています♪

 


プジョー ペッパーミル パリ ユー セレクト 白木 18cm 23386

木製のミルは、その手になじみやすい形状と使いやすさが特徴であり、

電動ミルは、料理しながら片手で挽ける実用性の高さから人気です。

均一で薫り高く挽ける同社のミルは、世界中で高い評価を得ています♪

 

ミルの心臓部である歯の構造は、独自の螺旋形により

薫り高く挽くことができ、強靭な刃と回しやすさ、耐久性どれをとっても

素晴らしく、まさに一流品です。

 


プジョー ペッパーミル&ソルトミルセット エリスセンス 2/27162

また電動ミルにはライトがあり、調理中の鍋など暗く見にくいときでも

挽いたコショウの量が良く見えます。ちょっとした工夫ですが

使い勝手がとっても向上します!