料理研究家 若のブログ

料理と食育の研究

食べ終わるまでが【トレーニング】

みなさん おはようございます♪

料理研究家の若です(^^)/

 

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食生活・食育ランキング

昨日は【スポーツ貧血】について書きましたが、

今日はアスリートの栄養摂取と食生活に触れたいと思います♪

 

 

まず筋肉。筋肉はタンパク質によって作られています。

筋肉は運動によって、分解が進むので、日常の運動で分解した

筋肉の修復を効果的に行い、筋肉量を増加させるために

タンパク質を十分に摂ることが大切です!!

 

 

一般人の場合、体重1kgあたり0.72gと日本の食事摂取基準で

示されていますが、アスリートの場合は、1.2~2g程度のタンパク質摂取が

推奨されています。筋肉量を増やしたい場合は、タンパク質だけではなく

エネルギー量が不足しないようにすることが重要であり、

アミノ酸スコアの高い良質なタンパク源となる肉・魚・大豆製品といった

筋肉のもとになるBCAAを含む食事が重要で、さらには、そのBCAAを

運動後速やかに摂ることが必要になってきます!

 


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