料理研究家 若のブログ

料理と食育の研究

日本人には欠かせない!!【ビタミンB1】

みなさん こんばんわ♪

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ビタミンB1(水溶性ビタミン)

 炭水化物を主食として、糖質を多く摂る日本人にとって欠かすことができない

ビタミンです。ご飯などの糖質を含む食材を摂取すると糖代謝のプロセスを経て、

エネルギーに変わりますが、この時にビタミンB1がないと、

体へのエネルギー供給がスムーズにいかなくなります( ゚Д゚)!!

 

特に『大食いの臓器』と言われるは、糖質の消費量が多く、

ビタミンB1が不足すると、中枢神経・末梢神経障害になる場合や、

最悪の場合・・・心不全を起こすことが報告されています( ゚Д゚)コワいですね。

 

このように命に関わるビタミンでありながら、ビタミンB1は、体に蓄積することが

できません。糖質が多く、ビタミンB1が少ないような食事をしていると

体に乳酸がたまり、食べていても疲労感が溜まってしまいます

とても心の健康と関係の深いビタミンなんですよ。

 

ビタミンB1不足の代表的な症状に脚気があります。

最近では偏食をする人や、一人暮らしの高齢者などに

脚気の症状がみられるようになってきているそうです。

・手足のしびれ

・全身の倦怠感

・血圧の低下

 

他にも、むくみや心臓肥大などの症状を伴います。

また慢性的なビタミンB1欠乏により、中枢神経に障害が起きると

『ウェルニッケ脳症』になり、眼球麻痺や意識障害が起こり

昏睡状態に陥ることもあるそうです。

これはアルコールの摂取量が多い人に見られる傾向にあるようです。

 

 

ビタミンB1を多く含む食材:

・豚ヒレ

・豚もも肉

・うなぎのかば焼き

・たらこ

・エンドウ豆(茹で)

・大豆(茹で)

・松の実

・ヒマワリの種

・玄米ご飯

・海苔

・カブのぬか漬け

・大根のぬか漬け

・そば

 

ぬか漬けがありますが、これは生野菜よりもぬか漬けにすることで

ビタミンB1が2.5倍~10倍もアップし、効果的にビタミンB1を摂取することが

できるからです。もちろん食べ過ぎると塩分が気になりますが、

運動会や山登りなど、汗をよくかく日に、おにぎりと一緒に食べると

効果的に疲労回復できますよ!!


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スポーツマンやよく汗をかく夏は、意識してビタミンB1を摂りましょう。

特に夏場は麺類やアルコール、アイスクリームなど糖質が多い食品を

たくさん摂ってしまう傾向にあります。それらの糖質が、エネルギーとして

使われなかった場合、そのまま排泄されることなく、体脂肪として蓄えられます。

血糖値の乱れや慢性疲労、肥満予防にはビタミンB1の摂取が大切です( ゚Д゚)!!