鎌倉人のブログ

鎌倉に住んでみた人のブログ

季節のごはん【栗ご飯】

みなさん こんばんわ♪

料理研究家の若です(^^)/

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

読書の秋!

運動の秋!!

食欲の秋!!!( ゚Д゚)イツモタベトルガナ

 

So!今日は栗ご飯のレシピ紹介です( ゚Д゚)Wow

我が家はいつものバーミキュラを使います(^^♪

 


バーミキュラ オーブンポットラウンド 22cm 無水 ホーロー鍋 専用レシピブック付 パールピンク PK

 

【栗ご飯】4人分

<材料>

もち米 2合

白米 1合

出汁(茅乃舎)2パック

めんつゆ 大さじ 1 

みりん 大さじ 1(甘めがお好きな方はぜひ)

栗 1パック(10個くらい)

 

1)栗を切って、水に浸けておきます(30分)

f:id:waka-studio:20181030214302j:plain

2)もち米を洗って、ぬるま湯につけておく(15分くらい)

  待ってる間に白米も洗っておきましょう( ..)φメモメモ

 

3)ダシの準備です。我が家は茅乃舎のダシが大好き(^^♪

f:id:waka-studio:20181030214440j:plain

めちゃくちゃおススメです!!


茅乃舎だし 8g × 30袋 かやのやだし 出汁 国産原料 焼きあご 焼きとび飛び魚 うるめいわし 海塩 真昆布 かつお節 化学調味料 保存料 無添加 久原本家【宅別】【通販】【内祝い】【お返し】【ギフト】

 

ダシ2パックを600㏄の水で煮ていきます(^^)/

f:id:waka-studio:20181030214720j:plain

4)煮立ってきたら、ぬるま湯に浸けておいたもち米、白米を投入( ゚Д゚)おりゃー

 見てください!この黄金のダシ(^^♪

 ここで、めんつゆ・みりんを投入します♪

f:id:waka-studio:20181030214925j:plain

5)沸騰するまで強火で行きましょう( ゚Д゚)グツグツ

 沸騰したら、弱火でにして20分くらい待ちます。

 

6)おいしそうな匂いを我慢して、しゃもじでお米を切るように混ぜて、

 10分くらい蒸らします(^^♪

 はいっ♪ 栗ご飯の完成です(*^^)v

f:id:waka-studio:20181030215437j:plain

 

今回は信州の小布施栗を使いました(^^)/

めちゃくちゃおいしかったです♪

長野県の皆さ~ん!ありがとうございますm(_ _)m

チャンスですよ笑


信州産 小布施栗(銀寄)【低温熟成・無薫蒸】1kg(L〜2Lサイズ)

 

残った栗ご飯は、おにぎりにして翌日の朝食でいただきました(^^)/

季節の食べ物レシピをどしどし更新していきます( ゚Д゚)ヨロシクお願いします!