鎌倉人のブログ

鎌倉に住んでみた人のブログ

簡単に作れる!【チキングラタン】

みなさん こんばんわ♪

料理研究家の若です(^^)/

 

今日は簡単に作れて、子供も大喜びのグラタンレシピです( ..)φメモメモ

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

我が家では、素材の旨味を極限まで引き出してくれるバーミキュラを使っています♪

母親からも、料理がうまくできると大絶賛(^^♪

プレゼントしても喜ばれますね!


バーミキュラ オーブンポットラウンド 26cm 無水 ホーロー鍋 専用レシピブック付 マットブラック SUMI(炭)

 

【チキングラタン】

<材料>4人分

たまねぎ:1個

鶏もも肉:120グラム(1パック)

バター:20グラム

薄力粉:大さじ 4

牛乳:800㏄

コンソメ:キューブx2個

マカロニ:お好みで

チーズ:お好みで

 

こんなので作ってみたいですね( ゚Д゚)コレホシイ


武田コーポレーション 【ピザ・窯・オーブン・暖炉・バーベキュー】 メキシコ製 ピザ窯 チムニー (MCH060)

 

<作り方>

1)鍋が温まってきたらバターを投入し、

スライスしたたまねぎ、塩・コショウした鶏もも肉を焼きます。(中火)

f:id:waka-studio:20181028194235j:plain

 

2)たまねぎがしんなりしてきたら、薄力粉を投入します。

粉がなくなるまで軽くかき混ぜます。

f:id:waka-studio:20181028194417j:plain

 

3)続いて、牛乳・コンソメキューブを投入し、よくかき混ぜながら

トロトロになるまで煮込みます。

f:id:waka-studio:20181028194656j:plain

 

4)グラタン皿に、別で茹でておいたマカロニを引いて、その上に流し込みます。

f:id:waka-studio:20181028194841j:plain

 

5)お好きなだけチーズを乗せちゃいましょう( ゚Д゚)Wow

f:id:waka-studio:20181028195123j:plain

6)オーブンが予熱できたら、220度で15~20分くらい焼きます。

空いたスペースでじゃがバターを焼いています(*^^)v

f:id:waka-studio:20181028195349j:plain

我が家ではこのオーブンを使っています(^^♪

良い働きしてくれますよ~( ゚Д゚)ナイス


デロンギ スフォルナトゥット・クラシック コンベクションオーブン EO14902J-W

 

こちらの本も参考にしてみてくださいね( ..)φメモメモ


バーミキュラでつくるSHIORIの日々ごはん