鎌倉人のブログ

鎌倉に住んでみた人のブログ

秋に花粉症!?

みなさん こんばんわ(*^^)v
料理研究家 若です(^^)/

急に寒くなってきて、体調を崩されたりしてませんか?
通勤電車に乗っていると、咳込んでいる方を見かけます( ゚Д゚)ダイジョウブ??

実は秋にもあるんですよね・・・花粉症( ゚Д゚)?

アメリカからきたこのブタクサのアレルギー症状のようです・・・

 


にほんブログ村

 

花粉症の症状を悪化させる原因の一つに、『活性酸素』があります。

 

地球上の動物は、酸素を吸って、エネルギー源にしています。

人間が体内で酸素を利用すると活性酸素が発生します。

白血球は体内に入ってきた細菌などを排除するために活性酸素を利用するのですが

その活性酸素が体内で毒性を発揮してしまうんですね。

 

人間は活性酸素からの攻撃を防御する仕組みを持っています。活性酸素の攻撃を受けた障害を修復する機能、あるいは障害を受けたものを排除して再生する酵素を持っています。

 

ですが・・・睡眠不足や不摂生が続くと、その酵素が出なくなって

活性酸素が残ったままとなり、咳込んでしまうんです( ゚Д゚)ゴホゴホ

放っておくと喘息になったりもするそうです・・・

 

そんな時どうすれば良いのでしょうか?

病院に行ってください( ゚Д゚)!!

で、帰り際にスーパーによって、有機ルイボスティーを買ってください(^^♪

安心のJAS認定がおススメです( ゚Д゚)Wow

 


【最高級】 ルイボスティー オーガニック 茶葉タイプ JAS認定・有機栽培100% 京都セレクトショップ(代表=中野光崇)謹製 ルイボス茶 妊婦さんも飲めるノンカフェイン【茶葉タイプ 100g】

 

 

この有機ルイボスティーが、活性酸素を除去してくれる酵素:スーパーオキシドディスムターゼ(SOD)を含んでいるんです( ゚Д゚)スーパー!!

あくまでも補助的な役割ですが、僕は味も好きです(^^♪

そしてゆっくり休んでくださいm(__)m

 

忘れちゃいけないのは、ハウスダスト( ゚Д゚)!!

知らない間に服にも花粉はたくさん付いています。

 

 

 

家族を守るのは、そうアナタです( ゚Д゚)エライ!


にほんブログ村